CHECK

普段の生活に温もりを感じたい!木の家に関する役立つ情報をくわしく紹介

当サイトでは普段の生活に温もりを感じたい人にお勧めの、木の家に関する役立つ情報をくわしくご紹介しています。
心が休まる天然木ならではの空間での憧れの暮らしが実現出来るかも知れません。
さらに、木で出来ている家の設計に時に注意すべき点も解説しています。
他の素材と異なる木材ならではの気を付けたいポイントは知っておくべきでしょう。
また木で出来た家を長持ちさせるために必要なメンテナンスも説明しています。
長く暮らすためにも大切なポイントです。

普段の生活に温もりを感じたい!木の家に関する役立つ情報をくわしく紹介

天然木の温もりが感じられる木の家に住みたい人もいるのではないでしょうか。
木の家は夏は涼しく冬は暖かいというメリットがあります。
しかし木の家はお手入れ方法が、一般の家と異なる場合があるため注意が必要です。
例えば床が木の場合、基本的に濡れた雑巾で水拭きすることは避けて乾拭きや掃除機掛けなどで掃除をすることが長持ちさせるポイントになります。
また無垢材は傷が付きやすいので、見た目の変化も楽しむくらいの気持ちでいることが大切です。

木の家を提供している住宅メーカー

木の家とは、文字通り木材を使った住宅になるのですが、主に木造の在来工法などをイメージされる人は多いのでないでしょうか。
最近は、鉄筋コンクリートなどの家も多くなっていますが、在来工法は日本の中で古くから行われている家づくりの代表的なもので、木造などからも木の温もりを感じさせてくれる柔らかで癒しを与えてくれる空間など、色々な魅力を持つ家です。
ただ、ハウスメーカーや工務店などが提唱している木の家とは木材の中でも国産のヒノキやスギなど、純国産にこだわりを持ち気密性を高めて家の中での温度差が可能な限り少ないヒートショック対策が行われた家です。
国産の木材を使うことからも輸入材料と比べるとコストは高くなるけれども、日本人が古くから馴染みのある家を作れるなどの理由から人気を集めています。
主にハウスメーカーなどが主流になるのですが、工務店などの場合も林業系の親会社などを持つところは木の家を建てることができる会社も少なくありません。

木の家をあえて選ぶメリットとは?

木の家の一番のメリットは、木材のぬくもりを感じながら生活できることでしょう。
手触りはもちろんのこと、木目や節や筋などの模様を鑑賞しながら暮らせます。
木材は時間が経つと、風合いが変化するのが特徴です。
色が濃くなるなどの経年変化が楽しめることもメリットの1つです。
傷がついても、独特に味わいととらえることができる点も、木の家ならではの良さといえます。
加工がしやすいので、自由な間取りがつくりやすいという利点もあります。
どのような木材を使用するのかによって、雰囲気が大きく変わりますので、材料選びは慎重に行いたいところです。
例えば、ヒノキを使用すれば独特の香りも楽しめます。
ヒノキの香りはリラックス効果が得られますので、バスルームや洗面所などに使用するのもよいかもしれません。
このように木の家には、たくさんの魅力が詰まっています。
ハウスメーカーや工務店ともよく相談した上で、自分たちの理想の木の家を作ってください。

木の家が与えてくれる良い影響とは?

新型コロナウィルスの影響で自宅でリモートワークすることが増えてきている昨今、家の中で過ごすことが圧倒的に多くなってきている家庭も増えていると思います。
また、家の中で過ごすということはリラックスしながらゆったりと暮らせる機会が増えるということなので、ちょっとでも居心地の悪さを感じていたり不満な個所があるとかなり勿体ないでしょう。
そこで、できるだけ良い影響を心身に与えてくれるような理想的な住まいを実現させることが重要なのですが、それを可能にしてくれるのが木の家であることは言うまでもありません。
木の家にはヒーリング効果が期待できるほか、視覚的に優しい作りで癒しを感じることができるなどメリットが豊富です。
更に、コンクリートの壁ではなく温もりを感じられる木に覆われていることで、安心感や信頼感を得やすいと言われているのでとてもおすすめできるのです。
そのため、これから新しく住まいを購入しようと計画している場合、できれば木の家を選択した方が良いので参考にしてみてください。

木の家でも耐久性が低くなるわけではない

住宅を建てることを考える場合には、長く住めることも考慮して考えないといけません。
木の家などは耐久性がどうなのか、低く感じてしまう人もいますが、実際にはそんなことはないです。
木の家を建てるときに気にしておきたいポイントの一つには、良い素材を使っているのかどうかがあります。
木材には良質なものだと高価になりますので、どうしても安く抑えたいときには質が落ちてしまいます。
しかし、長い目で見たときに木材の性能の良さは大きなアドバンテージとなり、快適な暮らしを演出してくれることも少なくありません。
まず木材が痩せていたりすると、すぐにひび割れる可能性があるので、年月が経つと隙間ができてしまいます。
そうなると耐久性が悪くなるために住宅が歪んだり、隙間ができることで風が入るようになって温度管理が難しくなることもあります。
そういった住宅にしないようにするには、良質な木材を使っていると長く使える住宅が出来上がります。

木の家のフローリングなら簡単に補修できる

壁には壁紙を貼り、床に合板のフローリングを敷いた住宅よりも、木の家のフローリングのほうが容易に補修できます。
木の家は人が触れるところには無垢材を使用しています。
伐採した木を乾燥させて、決まったサイズにカットしているのです。
フローリング材の中には節があったり、木肌が荒かったりするものも目にしますが、木が本来持っている性質を失っていない点が魅力です。
簡単な凹みならば、そこに針を刺してから水を吸わせ、ドライヤーで乾かすだけで直ります。
乾かしているうちに木の繊維が元に戻ろうとしますから、針の穴も目立たなくなります。
もっと目立つ傷も鉋がけをすれば消えます。
合板だと塗装面がなくなってみすぼらしくなりますが、無垢材だときれいになります。
住む人に危険が及ぶレベルの破損は、無垢板をまるごと交換します。
合板のフローリングは、年々輝きを失っていきますが、木の家は逆です。
蜜蝋や米ぬかなどで磨き続けることで、美しい艶が増していきます。

木の家に住むためにはワックスが欠かせない?

木の家は、使用する素材を活かしたデザインと機能が特徴で、そこに魅力を感じて選択する方が増えています。
温もりを感じさせるのはもちろんのこと、放たれた香りは本能に訴えかけてリラックス感を得ることができます。
年輪や節は木が長年にわたり成長してきた証で、そこで暮らす住人を常に見守ってくれます。
経年によって色に変化が現れ、それぞれの時代で違う表情を見せてくれるのも楽しみです。
そんな木の家で使用されている建材の木は、加工方法によって様々な風合いを楽しむことができ、特に手を加えずに素材をそのまま保持し続けるのもひとつの方法ですが、長期にわたって利用することを考慮すればワックスを塗布するのがおすすめです。
透明感が高く素材の色をそのまま残せるものから、ブラックやブラウンなど色を加えるものなど様々あり、カラーバリエーションを楽しめます。
また、ワックスを塗布することで表面を保護し傷が付きにくくなるのに加えて、余分な湿気をブロックして腐食からも守ってくれます。

木の家は天候によって経年劣化が変わる

新築する家の主たる材料が木の家であれば、その建物を取り巻く環境でも特に暑さや湿度など気にかけなければならないことは多々あります。
木質部分は直射日光があまりにも少なければ、明るさが不足するだけではなく湿気も籠りがちになります。
これはカビが発生する大きな原因で、間違いなく素材に悪影響をもたらすものです。
また、過度に日光の照射を受け続ければ、床材の変色や剥がれに繋がる可能性は高くなります。
そして、降水量が多い地域や湿気がこもりがちになり、木質部分の水分含有量が増加してしまうのです。
これは、カビの発生を誘発する最大の原因であり、それを起因とする白アリの大量発生につながる可能性も高くなります。
この他にも木の家であればRC造り等と比較した場合、構造や工法の違いから受ける影響は異なるものがあります。
ただ、それぞれの構造で天候の違いから悪影響を受ける条件が多いのは、間違いなく木造の家ですから日々注意しなければなりません。
その受けた悪影響は建物の経年劣化を早めてしまう原因ともなりますので、例え自然が相手とは言っても状況次第で取るべき対応は異なってくることも理解しておくべきです。

木の家に住むなら細かいことを気にしない

木の家は、木の味もあるため、木の模様など、味のある木材を楽しめるようにする事も大切です。
木材それぞれに特徴があるため、細かなところを気にしてしまうと、柱で気になる部分が出てしまうなど、楽しみ方を考えていくことは重要になります。
気がまだ生きていると、樹液が出てくることもあるなど、落ちたときに掃除が手間に感じることのないようにする事も大事なポイントです。
質の高い木を使うことで味のある素敵な作品のような木の家での暮らしができます。
細かいことを気にするのではなく、自然を感じられるような暮らしに注目することをおすすめします。
自然が豊かで景色がきれいなところで、木の家を建てるケースも多く虫も多い中で、虫が苦手な方も虫を好きになれるように良いところを見つけていくことも大切です。
木とエアコンのデザインが合わないと感じる場合も、細かなところは気にしないようにしたり、エアコンが木とあったデザインのものもあるなど、幅広く商品情報を集めることも大事です。

木の家は使える暖房器具に制限がある?

木の家を建てる場合、暖房器具に絶対的な制限があるという訳ではありませんが、推奨のものと非推奨の物があるのでよく考えて使うようにするのが大事です。
非推奨なのはホットカーペットです、直に置いてしまいますと木材が反り上がってしまう事もあり、折角の家が台無しになってしまいます、どうしても使いたい場合は直に置くのではなく、もう一つカーペットや断熱効果のあるものを間に敷くようにしてください。
こたつの場合も同じように直接フローリングに置かないようにしましょう。
エアコンも便利でいいのですが、あまり温めすぎてしまうと部屋の中が乾燥し、木材に隙間ができたりヒビが入る原因になるのであまり温めすぎないように気を付けなければいけません。
逆に木の家に適しているのは薪ストーブです、これは直接ピンポイントで温めるものではないので木材に損傷を与える事はありません。
薪を使うのが面倒という場合はペレットストーブもお勧めです、こちらは調節しやすいですし木材にも優しいのでお勧めです。

木の家ならヒビや変形にある程度の許容が必要

木の匂いが好きな人にとって、木の家に憧れを抱くのは当然のことと言えるかもしれません。
最近は地震に強い家が望まれ鉄筋住宅が流行ってきていますが、昔ながらの木造住宅の方がいいと思う人もいます。
木造住宅でも耐震性をきちんと考えて土台を造れば問題ありません。
ただし、木の家にはいくつかのデメリットがあります。
よく言われているのは、ヒビや変形が起きやすいという点です。
これは木材ならではの性質なので、ある程度は許容範囲と言えるでしょう。
多少の妥協は必要かもしれません。
もちろん、独特の木の匂いはしばらく残ります。
新築の場合、匂いに慣れるまで多少の時間がかかることもあるでしょう。
その点を踏まえた上で木造住宅を選択することになります。
年月が経つとだんだんヒビや変形が見られるようになるので、ある程度の年月が経ったら修繕することも大事です。
リフォームによってヒビや変形を修繕できます。
使う材質にもこだわりを持つことで劣化を防ぐことも可能です。

木の家を検討する時にはアレルギーに注意

木の家でマイホームを建築することは、自然素材を多用するため安心感が高いというメリットがあります。
他方でスギやヒノキなどに花粉症などのアレルギー症状に懊悩する方は非常に数多いというのが現実です。
木の家の素材には色々な素材が採用されているので、常にアレルゲンに被爆する可能性は存在しています。
木材そのものから花粉が産出されるわけではなく、木材を多用することが花粉症発症に直接つながるというのは想定しづらいです。
とはいえブナやカシ材などの粉塵を浴びることでアレルギー症状が出現するリスクは、存在しています。
粉塵が発生するのは建築施工時なので、そのようなタイミングでは要注意です。
また木材のなかには保存性を高めたり、防虫の意味合いで有機溶剤が含まれていることがあります。
有機溶剤は揮発性が高いので、建物完成後も長期間化学物質を飛散させるリスクがあります。
自分の体質にあった木材を選ぶことを意識することもポイントです。

木の家をできるだけ安く建てるためのコツ

木の家を、こだわりのあるレイアウトを盛り込んで木の家を建築する事は一つの夢になります。
ただ木造建築となると、費用が高くなるケースが多いです。
木目を重視させたり、材料の原産国を国産に指定するなどすると費用は必然的に高額になってしまいます。
そのような場合でも、金額を抑える為のコツがあります。
まず、使用する材料の数量を減らすことができます。
建築面積を減らす事です。
これによって、面積が小さくする、つまりリビングが少し小さくなりますが、木目を基調とした満足できる部屋が構成できます。
他にも重視する部分の割り切りが必要になってきます。
やはり和室やリビングなどは木目を重視した演出を重視しますが、トイレやお風呂などはユニット系の一般的に流通している商品を選択する事で安くする事が可能です。
また、使用する素材の種類を少なくする事で同じ部材で同一のサイズを限定して購入する事で高い部材を経済的に購入する事が可能になります。

木の家だから使える補助がある自治体

住宅は多くの人にとって、人生で最も高額な買い物であると言われています。
また、私有物でありながら地域社会の重要な構成要素であるという、公共性の高い商品でもあります。
そのため、住宅の購入に際しては住民が長く安定的な生活を営めるよう、多くの地域において財政的な補助が行われています。
住宅に対する補助金制度の内容は自治体によって異なりますが、耐震性や省エネ性など住宅性能に関する条件を設定しているものが多くを占めます。
その一方で、地域経済振興を目的とした制度を設けているところもあります。
木の家を建てる時は、そのような制度を利用することが可能です。
木の家に対して支給される補助金の多くは、林業及びその関連産業の振興を目的としています。
すなわち、地元産の木材を使って家を建てた場合に、工事費用の一部を助成するというものです。
金額は10~50万円程度のところが多く、施主に直接支給するタイプと施工業者に支給するタイプがあります。
支給件数に上限が設けられているところは、先着順での受付となります。

木の家に使われる主な木材の種類

木の家に使われる主な木材はまず桧と杉です。
さらに欅やブナなど使われます。
桧は福島県から南に生息する常緑針葉樹で、日本で多く植林されている木です。
昔から日本建築で最高の木材と言われており、古い寺社仏閣のほとんどに使われています。
杉は桧と似た針葉樹で、北海道の北部を除く日本全土に分布しています。
寿命が長いことで知られ、日本列島に文明が誕生する前から生えている木も存在します。
手入れをすることでまっすぐに伸び、建築の材料に活用しやすいです。
日本でもっとも植樹されている木です。
欅は建築に使われる代表的な呼応陽樹です。
北海道以外の全国に分布しており、街路でも見かけます。
建築材としては硬く強靭で、木目が美しいことが特長です。
ブナは森の女王という異名を持つ、美しい木です。
しかし柔らかく狂いが出やすいため、建築材としては評価されていません。
かつてはぞんざいに扱われたこともありましたが、現在は内装や家具などに使われます。
木の家では内装材に使用されています。

木の家が子供に与える良い影響を考えてみよう

子供の健康が気になるなら、木の家を購入してみるとよいです。
木の家は、化学成分を使用することなく作られているので、家族の体調を守ってくれます。
最近では、アレルギーを持っている方も増えていますが、化学成分に反応することなく生活を送ることができるので、体が弱いお子さんでも安心して生活を送れるようになってきます。
化学成分が体に与える影響が気になるという人は、購入してみるとよいでしょう。
木の家の場合には、心に与える良い影響が存在しています。
木には、独特の香りやぬくもりが存在しています。
木の家に住んでいることで、まるで森林浴をしている感じになりますし、普段からストレスを感じやすい人も、良い香りやぬくもりに包まれながら生活を送ることで心の健康を守れるようになってきます。
心身ともに家族の健康を守りたい人に最適になっていますし、子供の将来を考えた時に最適になってくるでしょう。
気になるときには、購入してみるとよいです。

木の家で暮らす際に必須の害虫対策と注意点

木の家は、おしゃれでナチュラル感のあるリラックスできる空間ができる人気の家です。
しかし、木の家には害虫という天敵がいるため、しっかり対策して行くことが重要となります。
一般的に被害の出る虫としては、シロアリ・キクイムシ・シバンムシなどが挙げられます。
虫は小さくても木を食べてしまうことで、木材の腐食などにつながっていきます。
このような虫に対する対策としては、湿気をこもらせないということが対策になります。
シロアリ湿った木が好物ですので、床下など湿気がこもらないように床下乾燥扇や防湿シート、調湿剤などを使って対策を行うことが有効です。
キクイムシやシバンムシなどは乾燥した木も食べますが、殺虫剤などで駆除することができます。
ただし、注意したいのが害虫は虫の種類ごとに対策が異なり、効果的な殺虫剤も違うという点です。
素人では効果的な工法などは分かりにくいことから、被害に遭った場合には業者に頼み、家を建てた時点で土台近くをシロアリが嫌う檜などを使って防蟻処理を行うことが良いとされてます。

木の家の耐震性は日本住宅特有の強みと特長

木の家の耐震性は、非常に高いです。
これは、木造を素材としている建築物に共通しています。
そもそも、木造は地震に強い傾向があります。
これは、しなりがあって横揺れに対応できるだけの耐久性が存在するからです。
大きな地震がある場合には、揺れるエネルギーが非常に大きくなりますのでそれを逃がすための構造を考えなくてはいけません。
コンクリートの場合などでは、これを実現することが難しいので地下部分に、地震のエネルギーを逃がすような装置を導入していることも多いです。
現実的に、高層マンションなどではこうした対応をとることで、地震対策にしていることが多い現状です。
一方で、木の家に関しては構造的に地震のエネルギーを逸らすことができる状態になっています。
これは、揺れに強い工法を用いることによって住宅を一体的に捉えることができるからです。
ツーバイフォーなどは典型で、効率的にエネルギーを逸らすことでより安全性の高い住宅を実現しています。

国産の木の家の特徴や良い所を知っておきたい

花粉症や喘息などのアレルギー疾患に罹っている病中病後の人、赤ちゃんなどのいるご家庭などは人体に優しく安全な注文住宅を建てる必要があります。
伝統的な木の家は桧や杉などの国産木材を使用しているため、鉄筋コンクリート製住宅に比べると通気性、調湿性に優れているのが特徴です。
シックハウスやアレルギー疾患が心配だったり、体の弱い人も安心して暮らすことができます。
地元で評判の高い工務店、大手ハウスメーカーなどでは信頼できる産地の国産の木材のみを使用しています。
木の家は優しい香りが心身を癒す効果があり、結露やカビ、埃などが発生しにくい構造です。
日本の伝統的な木の家は上品で落ち着いた印象の外観、けい藻土、漆喰などの自然素材などを使用しています。
土地の形状や広さ、住んでいる地域の気候や風土に合った家を建てることが可能です。
大雨や台風、地震などの自然災害に備えて、耐震性に優れた製法で建ててくれます。
震度5以上の大きな揺れでも、半壊や倒壊を防ぐ家に仕上げてくれるのが良い点です。

あこがれの木の家であるログハウスに住むにはどうすればいいのか

憧れのログハウスに住むためには、まずは資金計画が重要です。
木の家は一般的な住宅よりも建築費用が高くなることが多いため、長期的な視野での資金計画を立てることが必要です。
住宅ローンの利用や、節約生活の見直しを行うなど、効果的な資金確保策を考えることも重要です。
次に、土地の選定が重要です。
木の家は自然環境を活かした場所に建てることが多く、自然との共生を楽しむことができます。
自然環境が整っている土地を選ぶことで、快適で豊かな暮らしを実現することができます。
また、ログハウスの設計や建築には専門知識が必要です。
信頼できる建築会社や専門家に相談し、木の家に適した設計や建築方法を進めることが大切です。
適切な断熱材や耐震補強なども考慮しながら、安全で快適に建てることができます。
最後に、木の家に住むためにはメンテナンスが欠かせません。
木材の防腐処理や塗装、定期的な点検など、長く住むためにはこのようなメンテナンスを欠かさず行うことが重要です。

木の家に関する情報サイト
木の家に関する情報サイト

当サイトでは普段の生活に温もりを感じたい人にお勧めの、木の家に関する役立つ情報をくわしくご紹介しています。
心が休まる天然木ならではの空間での憧れの暮らしが実現出来るかも知れません。
さらに、木で出来ている家の設計に時に注意すべき点も解説しています。
他の素材と異なる木材ならではの気を付けたいポイントは知っておくべきでしょう。
また木で出来た家を長持ちさせるために必要なメンテナンスも説明しています。
長く暮らすためにも大切なポイントです。

Search